空を仰げば 2

 

「あら? もういいの?」

 階下に下りたところで、緋天の母親が笑顔を向けてきた。

 たった今、緋天が涙を流して眠りについたのを見たせいか、その表情にどこかでほっとしている自分がいる。

「そうだわ! シン君も晩御飯食べていかない? おばさん、張り切って作るから」

 ぽん、と両手を合わせて。何やら楽しそうな様子でこちらを窺う母親。

「あ、でも急だからお母様がご心配なさるわね・・・」

 

「・・・いないよ」

 

 左手を頬に当てて首を傾げながら、そんな一般論を口にする彼女に現実を口に出してみる。

 

「え・・・?」

「オレ、捨て子だから。親いないし」

 

 哀しそうに目を眇めるその表情が、緋天に似ていると思った。

 今まで幾度もやり過ごしてきた、これと似たような状況。同情されていると判っていながら、不思議なことに、いつものように腹が立たないのは何故だろう。

 

「・・・今はベリルと蒼羽のとこに居候してんだ。もうすぐ帰るけどさ」

「まぁ! あ、じゃあベリルさんがお夕飯の用意してるわよね?」

「うん、多分ね。肉ならいいけど」

 静かな空間は居心地が悪かったから、早口に今の自分の生活を伝えたら。彼女の顔が明るくなった。どうやらベリルとも面識があるらしい母親は、元の笑顔を浮かべている。

「あら、シン君はお肉が好きなの? じゃあ、今度シン君がうちに来る時はお肉にするから、また遊びに来てちょうだい」

「・・・蒼羽と緋天がいいって言ったら」

 自分でも何故こんな事を素直に口にしているのか判らなかった。

 ただ、悔恨に溺れる己を振り返りたくなくて、こうして緋天の母親と言葉を交わしているのかもしれない。

「蒼羽さんはダメだなんて言わないと思うけどな」

 困ったように微笑む彼女。その表情も口調も、まさに緋天にそっくりで。先程も似ていると思ったけれど、本当に緋天に言われているような感覚に陥った。

 

「それに、うちの緋天ちゃんもダメだなんて言わないわよ」

「なんで・・・?」

「何で、って・・・緋天ちゃんだから」

 何故だと口をついて出たのは、到底そうは思えなかったからで。それなのに、緋天の肯定が当たり前だと言うように、自信たっぷりに返される。

 

「だって」

 

「オレ、緋天にバカみたいに八つ当たりしてた。嫌なこともいっぱい言ったし、昨日、だって・・・っ」

 

 赦して。

 それを口にしたくても、絶対にしてはいけなかった。

 緋天が怒りをぶつけもせず、ただ微笑んでくれたことが。ひどく心臓を痛めつける。

 

「昨日だって! オレが緋天を放っていったから!! 緋天が熱出して泣いてるのもオレのせいだ!」

 

 だから、緋天が自分をこの家に招くことなど絶対にないだろう、と。

 そこまでを言葉にできなかった。

 零れ落ちた涙が、頬を伝っていく感触。

 

「・・・っごめん。・・・ごめん、なさい」

 

 謝って、済まされることならいいのに。

 自分のした事が、これで全部赦されるのなら、どんなにいいだろう。

 

 ふわり、と。

 温かな何かに包まれる。

 それが、緋天の母親だと気付いて、全ての罪悪が融けだすように涙が溢れた。

 止められないのは、こんなに切ない気持ちにさせられるのは何故。

 

「・・・もういいのよ」

 ぽんぽんと、緩く背中をたたかれる。その手が暖かくて、少しだけ怖かった。

「緋天ちゃんだって、怒ってないから大丈夫」

「・・・な、んで・・・?」

「緋天ちゃんだから」

 先程と同じ問いを繰り返す。返ってきたのは、くすりと笑う声と、これもまた同じ答え。

「なんで判るの・・・?」

 

「お母さんだから」

 

 ぎゅ、と強く抱きしめられた。

 そんな風にされたのは、久しぶりだった。ベリルやオーキッドの家族、それから本部の教師。彼らに抱きしめられるのと、ほんの少し違う感覚。どこか胸の奥が痛くて。

 

「ほら、もう泣かないで」

 そう言いながら、頓着なく彼女の服の袖で優しく涙を拭われて。

 初めてかもしれない。

 初めて、母親を欲しいと思った。

初めて、自分に母親がいないことを、ひどく残念に思った。

 

「・・・ありがと」

「どういたしまして」

 

 気恥ずかしさを伴いながら、温かなその場所から体を離す。

 こんなところを、蒼羽に見られたくないと思いながらも。

 

「また来てもいい・・・?」

「ええ、もちろん」

 

 彼女の笑顔に甘えながら、そう口走っていた。

 返ってきた言葉に嬉しくなりながら、それをどうにか必死で隠す。

 

「緋天にも聞いといてくれる?」

「だから、聞かなくても判るのよ」

「・・・お母さんだから?」

「そう。お母さんだから」

 

 

 外に出て、空を見上げたら夕焼けだった。

 後ろを振り返れば、玄関まで見送りに出た緋天の母親が手を振っている。

 こんな風に後ろを振り返りながら、歩くなんて。

 

こども、みたいだ。

 

 そう思った。

 

 

     小説目次     

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送