空を仰げば 1

 

 気付けば、ひとりだった。

 世間でいうところの、家族、それが自分にはないものだと。

 それを悟ったことで、生きる為に必要な、一般人には到底必要でないものを、吸収することに持ち得る限りの全てを注ぎ込んだ。もともと、その才があったのかもしれない。言葉を発するのも、それを使って大人に意見するのも、同じ歳の子供と比べ物にならないほど早かったと記憶している。

 

 

 

 

「蒼羽! 待てってば!!」

 自分の上げた声に、先を行く彼がちらりと自分を振り返った。

 それで足を止めることはせず、変わらぬペースで歩く蒼羽の背中は、相変わらず冷たい。

「なぁ、来月遊びに行くから。また競争しようぜ!」

 走って追いつき、横に並ぶ。並んだはいいが、コンパスに圧倒的な差があるので、速足になって彼の顔を窺った。無表情だったその顔の、両目が少しだけ細められる。そのまま横目で見下ろし、蒼羽の口から落ちるのは溜息。

「シン。いい加減、諦めたらどうだ?」

「やだ! 絶対勝ちたい!!」

 必死になる理由は自分でもよく判らなかったけれど、いつも彼に追いつきたいと思っていた。目標とするのは蒼羽で、今の自分では決して勝てない勝負を挑む。勝負と言っても、それは彼のトレーニングに付き纏って、我武者羅に同じ量を早くこなそうとするだけの。一方的なものではあったが。

「・・・無理するなよ」

 ふ、と蒼羽の口元が小さく緩む。

 多くの人間は、蒼羽を無表情だと言う。自分もそう思う。

 けれど、たまにこうして彼は表情を変えるから。変える相手はごく僅かだけれど、それでも自分がその中に含まれるから。優越感が生まれるのだ。

蒼羽の、領域内。

自分は、選ばれた人間だと。

 

「蒼羽。良かった、探す手間が省けたわ」

 前方から声がかかり、蒼羽から視線を移す。

「なんだ?」

「これ、前に読みたがっていたでしょう? 第三書庫で見つけたわ」

「ああ・・・」

 眉を上げて、差し出された本を受け取るだけ。そうされた相手もそれを気にせず、表情を変えない。

「アルジェ」

 陶磁器のような美しい肌と、透き通った水色の双眸。

 それから、とても珍しい銀の髪。

「あら、今日はお菓子持ってないわよ?」

 これだけ美しい彼女を前にして、平然としている蒼羽も。

 優秀な予報士として、今や雲の上にいる蒼羽に対して、少しも変わらないアルジェも。

 自分とは違うところに立っている気はしたが、他の人間よりも惹かれてしまうのはどうしようもなかった。二人が立って並ぶその光景は、部外者が言うように、ものすごく近寄りがたいが鑑賞するに値するもの。

「じゃあね」

 用を済ませてあっさりと去っていく彼女の後姿を見る。

 蒼羽はそんな事をせずに、とっくに先へと進んでいた。

 ちぐはぐで、それなのに、二人の何かが自分を魅了する。

 

 二人とも、少しも自分を大事に思ってはいないと、それは判っていたけれど。

 家族、と呼べるものを持たなかったから。

 彼らを、勝手に自分の家族にしていた。

 

自慢できる方がいい。

 

 優秀で、美しくて、何者にも流されない。

 そんな、完璧な。

 至高の、存在。

 

 

←     小説目次     

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送