夏の終わりに恋人祭り 2

 

普段はあんまり気合を入れてメイクをする事なんかない。

あくまでも自然な感じ。簡単に済ませてしまう。

手抜きと言えばそれまでなのだけれど。メイク自体あまり好きになれなくて。

「んー。いい感じだわ。いつもより、かわいいわよ」

目の前で母が満足そうに笑う。昨日、蒼羽に心苦しくも嘘をついてしまった分、何とかして今日のイベントを2人で楽しみたくて。気合を入れて準備をしていた。

 藍色の浴衣。袖に向かってその色は薄くなっていて、きれいなグラデーションを作っている。帯は明るい水色。髪をくるくると高い場所にまとめ上げた。銀色の髪留めをつける。

 普段は使わないビューラーで睫毛をカールして。

アイラインもきっちり引いて。薄いピンクのアイカラーをのせる。

 透明のピンクのグロスもつけて、母親曰く、『いつもの緋天ちゃんだけど、ナチュラルながらもかわいさ2割増し』のメイクは完成。

「外人さんは日本人の着物に弱いらしいし。これは蒼羽さんも驚くかもしれないわね」

 鏡の中の自分を見れば、唇がつやつやと光る。お気に入りの浴衣の色合い。自然と顔がほころんでしまう。

「蒼羽さん、びっくりする、かな・・・?」

「いつもと違うカッコしてる恋人見れば、誰だって驚くわよ。それが、かわいければ尚更ね」

「うーん。どうだろ・・・?まあいいや。行ってきまーす」

「あら、待ちなさい。駅まで送ってあげるわよ。歩いてたら、暑くなるでしょ」

「そっか」

 できるだけベストな状態で蒼羽の元へ行こうと、母の言葉にうなずく。

浮き足立つ気持ちを抑えながら、つるつるとした感触の下駄に足を通した。

 

 

 

「こんにちはー。ん、こんばんは、かな」

 ベースのガラス扉を開けると、ベリルとマロウが出迎える。

「おおー、緋天ちゃん!!すごいかわいいよ、予想通り、これはいける」

「う、わぁ。これって、おれが先に見ていいのかな」

 2人が同時にそう言ってくれて、お世辞だと判っていてもやはり嬉しい。そういう2人もいつもと違う格好で。ベリルは何故かタキシードを着ていて、マロウは砂漠の民族衣装のようなものを着ていた。

「ベリルさん、かっこいー。結婚式みたいですよ。マロウさんはアラジンみたい」

「あはは。いつものコスプレよりもグレードアップ。まあ、緋天ちゃんには敵わないよ」

「これ、南方の衣装らしいですよ。おれの先祖、昔ここに移り住んでたんです」

ひとしきりお互いの服を見てはしゃいでから、一番に見て欲しい相手を探して、辺りを見渡した。

「あー、蒼羽はねー、引き篭もりだよ。ほら、今日緋天ちゃんと出かけられなかったから、朝から不機嫌なんだ」

「昼過ぎにお茶に誘いに行ったら、難しい顔で難しそうな本読んでましたよ。早く呼びに行ってあげて下さい」

 カウンターの横の扉を指で示される。

何故だか足音をできるだけ立てないように、そろそろと足を進めてみる。

 

 

 こんこん、と蒼羽の部屋の扉をたたいて。

「マロウか?今度は何だ?」

 本当に不機嫌そうな無機質な声。弾んでいた気持ちが急に小さくなる。

「マロウさんじゃないよ。・・・入ってもいい?」

 がたん。

 何かが倒れる音がして、次いで蒼羽の近付いてくる音が扉越しに聞こえる。ぱっと目の前が明るくなった。

「緋天!?どうし、た・・・」

 いるはずのない自分がいる事に対して発した驚きの声。それが途中で消えていく。

「・・・何で・・・それに、その格好・・・」

「今日、お祭りあるんだって。蒼羽さん、一緒に行ってくれる・・・?」

 いつもなら、会えば挨拶代わりに、微笑んでキスを落としてくれるのに。

驚いたまま、言葉をなくす蒼羽を見上げる。

「だめ・・・?」

「いや、駄目じゃないけど・・・急にどうしたんだ?」

 ゆっくりと、蒼羽の腕が背中にまわる。

「ベリルさん達が、内緒にしてよう、って・・・」

 まだ半分、驚いた顔の蒼羽が、まじまじと自分を見る。

「ここまで、電車で来たのか?」

「うん」

 何故そんな事を聞かれたのか戸惑いながらも答える。視線が痛い。

「混んでなかったか?」

「うん」

 はあ、とため息が落とされて。背中の手が首筋をなでた。

「今度からは、こんなの見せて1人で外に出るな。危ない」

「???」

「見るのは俺だけでいい」

 ようやく蒼羽が微笑を浮かべた。けれどもその目がまた深く見つめてくる。

与えられるであろう、甘い感覚を予想して目を閉じた。

 

  

     小説目次     

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送