同窓会 5

 

「さっきの奴。何だったんだ?」

海岸通りを横目で見ていると、蒼羽が口を開いた。

体を覆う妙な感覚。言い難いのは、蒼羽の声が少し低かったからだろうか。

「・・・うーん。なんかね。高校の時、好きだったって言われた」

素直に答えると。蒼羽が眉間にしわを寄せる。

「だけど、高校の時の話だから。今は違うよ」

「そうは見えなかったけど」

 険しい顔をしたままの蒼羽に、早く元に戻ってほしくて。

「そう言われたのはうれしかったよ。だけど、あたしが好きなのは蒼羽さんだもん。どうにもならないよ」

 

 実際、少しも。

 ほんの少しも、木下の言葉は、自分に熱を灯すことはしなかった。蒼羽に同じことを言われた時とは、その濃度が違う気がする。

 

横顔に微笑が浮かぶ。

静かな空気に満たされて。けれどそれは気まずい沈黙ではなくて。

心地良い静寂に、自然にまぶたが下りた。

 

 

 

 

ふわふわと浮く感覚。

 

隣には蒼羽が立っていて。優しい笑みを浮かべている。

もうこれ以上の幸福は望みようがないから。

どうかこのまま、何も変わりませんように。そう口に出すと、蒼羽の唇が降りてくる。

 

 ごっ、と。

低い音が頭に響いた。次いで鈍い痛みが同じ場所を直撃。

「・・・っい、ったぁー・・・ぃ」

目を開けて、眠ってる間に窓ガラスに頭をぶつけた事に気付いた。幸せな夢をみていたはずなのに。今の痛みで全てを忘れた。頭の左側にじわじわと痛みが広がる。

「・・・緋天?ぶつけたのか?」

 窓の外に、流れる街並み。

 今いる場所は、蒼羽の車の中だという事も思い出す。右に視線を移すと、蒼羽が驚いた顔でハンドルを握っていた。

「う・・・蒼羽さん。・・・痛い」

「っく」

 押さえた声が一瞬聞こえた。

それが蒼羽の漏らした笑い声だという事に気付いて。眠りこけて窓に頭をぶつけた、という恥ずかしさに襲われる。

「・・・蒼羽さん、今笑ったでしょ?」

恨めしげに蒼羽を見ると、必死に何かに耐える表情をする。

「うー、もう・・・今笑いそうなの押さえてるでしょ?」

 

肩をかすかに震わせて、それでもハンドルを握る。

「っ。悪い・・・っく」

急にウィンカーを出して、路肩に車を停める。お腹の辺りを押さえて、蒼羽が笑い出す。

「・・・ふーんだ」

笑われる事は、あまり面白くないけれど。それは蒼羽が初めて見せた姿だから。

怒るよりも、自分まで笑いたくなってしまって。蒼羽の笑いがおさまるのを、面白くない顔を作ってゆっくりと待った。

 

 

 

 

静かになった車内に、鈍い音が響いた。眠ったのかと思っていたから。

驚いて緋天に声をかけると、頭を押さえて目に涙を浮かべている。その様子が、とてもおかしく感じて。声を押さえる事は到底無理で。押さえようと思えば、余計に笑いがこみ上げてきた。

 

こんな風に笑ったのは、何年ぶりだろうか。

そう思い当たって、ようやく笑いがおさまる。隣を見ると、緋天がむくれた顔をこちらに見せていた。

「・・・平気か?」

「もう遅いもん」

腕を伸ばすと、その顔のまま答える。

緋天の頭を抱え込むと、小さな笑い声が聞こえる。それに安心して、髪をなでようとしたら、微かに煙草の匂いが鼻先をかすめた。

「髪、煙草の匂いが移ってる・・・」

「え・・・やだなー」

 煙草の匂いを緋天が嫌っている事は知っていた。街を歩いていて、吸っている人間を避けて歩くし、その煙の範囲に近付かないようにたまに変な所を歩いていたから。

自分としては、他の人間の匂いが緋天につく事が少し不快で。

「・・・蒼羽さん、ちょっと痛い」

気が付けばきつく抱きしめている。

「んっ・・・」

柔らかいその唇を自分のものにした。

 

 

     小説目次     

                                      

       

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送