同窓会 4

 

「駅までの送迎車、出てるからー。飲んでる人は、みんなそれに乗ってよー。先生がここで目ぇ、光らせてるからね。飲酒運転しないように!」

 9時半になって、引き上げの時間だからと細川がみんなに知らせて回る。

「2次会行く?」

 忙しく動き回る彼女をぼんやりと見送った後、京子が振り返って問いかける。

 何となく、その笑顔が優しくて。今すぐに胸の内を吐露してしまいたかった。

「私達は行くよー。まだ飲み足りない」

 綾が笑いながら言って、美香がそれにうなずく。2人とも酔った様子が全然見えない。

「私はパス。明日約束あるし」

「ちっ。彼氏持ちは嫌だねー、美佳」

「まあ、押さえて。緋天は?」

「うー、帰るー。なんか足元ふらつくし・・・」

 4杯のサワーを飲んで、足元がふわふわと浮くのを感じる。体はどちらかに傾こうとする。ここまで酔いが回ったのは初めてで。それでも頭は割としっかりしている事に自分で驚いた。

「もう、バス来るよー。全員乗り切れるのかな?」

 外に出て、バスを待つ。潮風が熱くなった頬に心地良くて。相変わらずふわふわする感覚がおかしくて、植え込みのレンガの縁に腰を下ろした。目を閉じて、その心地良さに体を預ける。途端に眠気がまぶたを刺激した。

「にゃー。眠いかも・・・」

「うわっ。緋天、こんな所で寝ないでよ。家に帰るんでしょ!」

「綾ちゃんー。眠い・・・」

「えー、緋天ってこんな弱かったんだ。やばー、飲ませすぎた?」

「どーする?駅から家まで、ちゃんと帰れるかね・・・って、あー!あれ!蒼羽さんの車!迎えにきてくれたんだ。良かったー」

 頭の上で交わされる会話。大丈夫だと答えようとしたら、その中に蒼羽の名前が出てきて、目が覚めた。

「・・・あ、蒼羽さん。迎えきてくれるって言ってた」

「早く言いなさい!もう・・・」

 駐車場の隅に停めた、銀色の車。そこから、蒼羽が降りてくるのが見えて完全に眠気がどこかへ飛んでいく。

 会いたかった、と口に出したい、すぐさま抱きしめて欲しい。

「緋天」

「・・・何で終わる時間、判ったの???」

 衝動に走りそうな自分を抑えて彼を見上げた。

 突然現れた部外者に周りがざわめくのが聞こえる。それを全く気にせずに、柔らかな笑みを浮かべた蒼羽が近付いてくる。

「何となく。それより、何でそんな所に座ってるんだ?」

「うー、なんか足元ふわふわするの」

「あー、ごめんなさい。私達、緋天がこんな弱いと思わなくて」

 京子が横から助け船を出してくれる。

「・・・平気か?」

「うん。大丈夫、って、わ」

 立ち上がろうとした所を、蒼羽が腰を捕まえて引っ張り上げる。その瞬間、どよめきが上がるのを感じた。

「緋天さんは、バス乗らないんだね?」

 ざわざわとした集団を押さえて、木下が確認を入れにくる。

「・・・うん」

 先程の事が思い出されて、少しその顔を見づらい。

 と言うよりも、もうその顔を見れない。頬を蒼羽の鎖骨に押し付けて、顔を隠してしまいたかった。

「あー、あれはもう気にしないでよ。過去の事だからさ。困らせてごめんね」

「ううん・・・。でもうれしかったよ。ありがとう」

 その気持ちは本当だったから。

「うん。どういたしまして。やっぱり緋天さんは笑ってる方がいいよ。って、緋天さん、『ソウウさん』怒ってる」

 目線を蒼羽に戻すと、眉間にしわを寄せた顔が目に入った。背中に回された手に力が入るのを感じた。

「別に・・・怒ってないけど」

 低い声で木下に答える蒼羽が、とても愛しくて。

「ふふー、蒼羽さん大好き」

 思わずそうつぶやくと、その顔は極上の笑みに変わる。髪にキスを落とされて、さらなるざわめきが上がった。

「緋天・・・いちゃいちゃは2人の時にしなさい」

 京子の声が耳に届いて。その場にいた同級生がうなずくのが視界に入る。

「帰るか」

 背中を軽く押されて、車に向かう。ドアを開けてもらって、中に入る。窓の外に、優しく笑って手を振る友人と、苦笑する木下と、ざわめきを上げる同級生が見えた。

 見送ってくれる彼らに手を振って。

 足元と同じように、ふわふわする気分で背もたれに体を預けた。

 

 

 

 

「あーもう、カッコ良すぎー!あれなら、緋天を安心して託せるよー」

「いいなー・・・。私も彼氏欲しい・・・」

 口々にそう言う綾と美佳に、酔った知樹が会話に加わる。

「美佳ちゃん、オレが彼氏になってやろうか?」

「っやー。タバコくさい!!山岸寄らないでよ!」

「ひでー。うわぁ、マサー、みんながオレを虐めるー」

 よろよろと、彼が肩にもたれるのを見て、自然とため息をついた。

「はぁ。僕も今日は飲もう・・・。あんなの見せられたら飲むしかないよ・・・」

「木下・・・かわいそうに。緋天に何か言ったんでしょ?あの子動揺してたもん」

 京子が笑いながら肩を小突いてきた。

「あー。もういいよ。諦めてたから。高校の時も、市村さんは全然協力してくれなかったしね。なんとなく、それで。僕は緋天さんの横に並ぶのに相応しくない、って見られてるんだと思ったよ」

半ばヤケになってそう言うと、その言葉に悪びれた様子もなく、京子が笑う。

「なんとなく、かー。うーん、そう。私もなんとなくね。緋天を預けるのに、木下の空気は合わない、って思ってたのかも」

「それにしては、邪魔の仕方がハンパじゃなかったって!いつだか、僕が緋天さんに数学教えてる時、わざと転んで机ひっくり返してさ。おまけにポッキー1箱緋天さんの前に出して、後ずさりしながら教室から出て行かなかった?」

過去の思い出を一気にまくし立てた。恨めしそうな視線もつけると、彼女が浮かべたのは苦笑。

「えー?やだ、バレてたんだ?って言うか、あれについて来る緋天も緋天でしょ」

「・・・でも、追いかける緋天さん、可愛かったよ」

楽しげな表情の京子を前に、ぽつりと本音をつぶやいて。

「さてと、知樹、重いからそろそろどけって」

 うだうだとまとわりつく知樹を離して、空を見上げる。

 きれいな半月がまぶしい光を放っていた。

 

  

     小説目次     

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送