5.

 

「蒼羽さん、デザート作ったよ」

 食べ終わって、片付けを終え、手にガラスの器を持ってソファに座る。

「あんなに短い間に作ったのか?」

 差し出した器を見て、蒼羽は驚いた顔をする。器の中には透明のゼリー状のもの。

「そんなに驚くものじゃないのにー・・・。これはねー、くず粉を熱湯に混ぜるだけだよ。わらび餅。食べた事ある?」

「ん。ない」

「多く作ったから、ビデオと一緒にベリルさんにも持って帰ってね。食べたら作ってくれるかなー。このきな粉をかけるの」

 蒼羽の器に黄土色の粉をふりかけて、彼がフォークを口に運ぶのを見守った。その反応はどうなのか、内心ものすごく怖いのだけれど。

「おいしい?」

「ん。触感が好きだ」

「ゼリーと似てるよねー。でも日本のおやつなの」

 頷く彼にようやく安心する。

「短時間でこれだけ作れるのがすごいな」

「えー。なんか蒼羽さん、誤解してない?今日作ったのは、誰でも簡単にできるよー。ベリルさんのがすごいって」

「でも、美味かった」

 蒼羽は惜しげもなく笑いかける。

「う、あー。また『蒼羽さんスマイル』に・・・。まぶしすぎるから駄目なのにー」

 

 

 

 

「そろそろ帰る」

 テレビの天気予報が終わって、8時の時報を告げた。あまり長居するとあっけなく限界が見えてしまうのが怖くて。ソファから身を起こして言う。

「あ、もう8時だ。蒼羽さん、また来てね」

「ん」

 テレビに視線を移した緋天を引き寄せて、キスを落とす。不埒な行動に移らないように、必死で自分を抑えた。

「・・・」

 顔を離すと、そこには笑顔がなくて。焦って、緋天の目をのぞく。

「どうかしたのか?」

 そう言った途端、緋天は笑って首を振る。

「何でもないよ?」

 その目が笑っていない事に気付いて、腕に力が入った。

「・・・何でもないって・・・。何かあるんだろう?何か変だ」

 何かおかしい。緋天は朝から笑っていて。ベリルとテレビの話をしていて。その前も昨日の出来事を・・・。

「・・・もしかして、昨日、何かされたのか・・・?」

 びく、と緋天の体が強張るのを、力を入れていた手の平に感じた。笑って昨日の話をする彼女を見て、ほっとしていたが、心のどこかにひっかかっていた。目の前が暗くなる。

「っ!!何だ・・・何があった!?」

「・・・何もない。本当に近所の人がすぐ出てきたもん」

 自分とは逆に静かな声でそう言いながらも、怯えた表情の緋天を目の当たりにして、焦燥感に煽られた。

「じゃあ何で・・・・・・」

 緋天の目を見て、朝のベリルの言葉を思い出す。

「・・・一人でいたから、眠れなかったのか?」

 その目が泳ぐ。

 眠そうにしていたその理由は、彼女の口から出たものとは違っていた。

「何で、初めからそう言わないんだ?一人でいるのが嫌なんだろう?」

 よくよく思い返せば、家に一人でいる所に緋天が自分を連れてきた事からして、おかしかったのだ。両親のいない間にそんな事をするような性格ではないのに。それだけ切羽詰まっていたのだろう。

 うつむく緋天の頬に触れると、その目から涙があふれた。

彼女を問い詰めるような真似をしてしまった事にようやく気付く。緋天が今欲しているものは、そんな事ではなかったのに。

「昨日だって、電話すれば良かったんだ。すぐに来たのに・・・」

腕の中の緋天にできるだけ優しく言う。髪をなでる。

 

自分に何も言わなかった緋天が、とてもショックで。

心臓が締めつけられる。

「だ、って。夜だったんだ、もん。迷惑、でしょ」

「・・・そんな事。何で気にするんだ?もっと色々言ってくれないと、いつか俺の気が狂う」

「・・・ごめ、ん、なさ、い」

「お前は遠慮しすぎだ。頼むから、手の届く所にいてくれ。おかしくなりそうなんだ。今だって、体が焼かれたみたいに嫌な感じがした」

 絞り出すように言葉を吐いて。それを聞いた緋天がさらに涙を落とす。それでも顔を上げて自分を見た。

「・・・なんか、変なの。この前のは、もういない、って判ってる、のに。暗い、所も、前は平気だったの、に、昨日、影から、あ、あの、変な人、が出て、きたの」

「・・・それで、怖くなったんだな?」

 うつむいて、うなずく緋天を目にして唇を噛む。

「大丈夫だから。今は何もいない。今日はもう寝ろ」

「や。嫌な夢、見るから。・・・怖いよ。なんか、急に色々、怖い」

 震える緋天を抱きしめるものの、涙が止まる気配がなかった。

「寝ないと、体に悪い。ちゃんと寝るまで俺がいるから。途中で起きたら呼べばいい。朝までここにいる」

「・・・蒼羽さ、ん、いて、くれるの?」

 涙にぬれた顔でこちらを見上げる。緋天の目は揺れていて、自分をさらに焦らせる。これ以上、涙を落とさないように。代わりに左右の目の端にキスを落とした。

「ん。だから、もう寝ろ」

「・・・うん」

 

 

 「・・・蒼羽さん」

 自分の部屋で、ベッドに入った緋天が自分の名前を呼ぶ。

「何だ?」

 ベッドの端に腰を下ろして、緋天の髪をなでる。

「・・・黙っててごめんね」

「それは、もういい。でも今度からは、そういう事はちゃんと言ってくれ。判らないまま過ごすなんて嫌だ」

「うん。蒼羽さんも、携帯持ってるの?・・・思いつかなかった」

「・・・持ってる。明日、番号教えるから」

「・・・眠く、なってきた・・・」 

目を閉じた緋天のこめかみにキスをして、優しく言う。

「ちゃんといる。嫌な夢も見ない。何もいない。起きても一人じゃない。怖くない。目が覚めたら朝になってる」

「うん」

目を閉じたまま、少し微笑んで、緋天は返事をした。

「おやすみ」

 もう一度、額にキスを落として、蒼羽は緋天が眠りにつくのをじっと待った。

 

 

     小説目次    

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送