6.

 

 静かに寝ついたのに、緋天は夜中に2回、泣きながら目を覚ました。側にいた自分がなだめると、すぐに落ち着いてまた眠りにつく。その様子はとても不安定に見えて、一人にして帰らなくて良かったと。自分を緋天が夕食に招いた事は不幸中の幸だと思わせた。

 

 

 朝の8時半に、自然に緋天は目を覚まして。身を起こそうとする彼女を支えついでに、その顔をのぞきこんだ。

「ちゃんと眠れたか?」

 口を開くと緋天が顔を曇らせた。

「蒼羽さん、寝てないよね・・・ごめん」

「お前が寝てる間に寝てた。もともと5、6時間位で足りるんだ」

「本当に?無理してない?」

「ああ。それよりお前はいいのか?」

 頬に手をやって、親指で唇をなぞる。少し顔色が悪かった。

「うん。・・・寝汗で気持ち悪いからお風呂入りたい。蒼羽さん、もう帰る?」

「・・・ちょっと調べたい事があるんだ。一人で平気か?」

 不安げな顔をする緋天に言い聞かせるように言葉を返した。

「今日、友達と約束してるから。お母さん達が帰ってくる時間まで、その子と一緒にいる」

「何時に約束してるんだ?」

「えっと、11時」

「じゃあ、そこまで送って行くから。何かあったら電話しろ」

「うん。ありがとう・・・」

 素直にうなずく緋天に、ようやく笑いかけることができた。

 

 

 

 

「センターに連絡しておいたよ。緋天ちゃん大丈夫だった?」

 ベースに戻った蒼羽に、待ちかねて本題を切り出した。

「夜中に2回、泣きながら起きたんだ。すぐに落ち着くんだけど、あの時みたいに、一瞬パニックになってる」

「昨日、電話で言ってたのは確かなのか?」

「・・・ああ、多分。ずっと気になってたんだ。あの時、始めに結晶が反応した所に現れないで、緋天の所で怪物化したから。もう一度、次に怪物化したら、確かめられる」

「じゃあ、緋天ちゃんが落ち着くまでは、詳しく聞くのは待った方がいいな。そんなに怯えてるなら。あの時、君が口止めしたのも、それが原因?いつか、緋天ちゃんがこうなるって判ってたのか?」

「何もなかったら、大丈夫だと思ってたんだ。そのうち、平気になるって思ってた。だけど、一昨日ので、フラッシュバックみたいに恐怖が戻ったんだと思う」

 左手の人差し指の間接を噛んで、何かを考え込む蒼羽を目にして、内心驚く。

昨日の夜も、蒼羽は冷静な声で電話をかけてきて、理路整然と、緋天の様子と自分の疑問点を口にした。それを聞いてあわてる自分に、雨が怪物化した時の今までのデータを集めたいから、先にセンターに連絡してくれ、とそう言って。

 先週、緋天の事で涙を落として、さんざん自分を心配させたくせに、今はどこにもそんな影はなく、急に大人に見える。

「ご両親にも話しておいた方がいいんじゃないか?夜に不安定になるなら誰か側にいた方がいい。緋天ちゃんが気付かない内に話せるといいけど。私が行こうか?」

 蒼羽が首を振って答える。

「いい。俺が説明する。ベリルはあいつを足止めしてくれないか?家の前で待って、親に会えたら連絡するから。それから20分位、緋天が家に近づかなければいい」

「緋天ちゃんが先に帰ってきたら?」

「親が家に着くのを確認するまで、帰らないって約束したから。駅で友達と待ってろ、って言ったんだ。話が長引いたら、そこにベリルが迎えに行ってくれればいいよ」

 蒼羽が既に緋天の家族に話をする事も考えていた事に、またしても驚かされた。

「蒼羽。君、今、すごくかっこいいよ。・・・驚いた」

「・・・茶化すな。とにかく、今からセンターに行ってくる」

 

 

 

  

「緋天、本当に大丈夫?もう帰る?私が送ってってあげるよ?・・・徒歩だけどさ」

「ううん。蒼羽さんと約束したから、ここで待ってる。京ちゃんは暗くなる前に帰った方がいいよ」

 久しぶりに会った友達は、なんだか元気がなくて。絶対に一人にできない、とそう思わせた。

「蒼羽さん、って、朝、緋天を送ってくれた人だよね。ちょっと、聞きたいの我慢してたんだけどさ、もう限界。あのかっこいい人、誰!?もう、朝からずっと気になってたんだけど!!」

 なるべく楽しい話題を探して、緋天を笑わせようとしていたけれど、ここにきて、ついに好奇心に負けて聞いてしまった。

「・・・あー、やっぱり突っ込まれた。えっとね、会社の上司でね。就職したのは、前に電話で話したよね?そこの、上司」

 少し笑って、『蒼羽さん』の事を話す緋天は、いつもの様子に戻ったように見えて、この話題は行ける、と思う。

「えぇ?緋天、絶対、今、なんか省略したでしょ?嘘つかないでよ!」

「う・・・。えっと、あの、えっと、あー、うー、その、・・・」

 うつむいて、指を遊ばせる緋天を見て確信する。

「だー、もう!じれったい!!・・・付き合ってるんでしょ?」

「・・・うん」

 緋天はうなずいて、耳を赤くする。

「いつから?何で、私に教えてくれなかったの!?私は緋天の何?」

「・・・友達。ごめん。だって両思いになったの、この前の月曜だもん」

 素直に謝る緋天に苦笑して。携帯電話を取り出す。

「うーん。じゃあ、仕方ないか。よし、それなら、やっぱり、私も緋天と一緒に蒼羽さんを待たないとね!!」

 家に電話をかけて、父親と話し出す。

「あ、お父さん?あのさ、昼も言ったけど、緋天の迎えが来るまで、木船駅にいるよ。うん。大丈夫。だってかっこいい彼氏が迎えに来るんだよ?私もチェックしないと。そう。だーかーらー。今日、夕飯、外で食べるって言ってたでしょ?それを、駅の前の新しくできた、イタ飯屋さんにしようよ。そう、それ、ガラス張りの。うん。じゃあ、待ってるから。来たら電話して。はいはい。判った。撮れたら撮ってみる。うん。じゃあね」

 電話を終えると、緋天が不思議な顔で自分を見ていた。

「あのね、うちの家族とそこのイタ飯屋さん行く事にしたから。蒼羽さんを見たら、行くよ。つーか、うちのお父さん、緋天の彼氏が迎えに来るって言ったら、怒ってたよ。写真撮って見せろ、だって」

 高校の時から、何度も自分の家に緋天を誘っていたので。そこで自分の父親が緋天を気に入って以来、やたらと父は緋天の動向を気にしていた。娘の自分よりも。

「あぁー。おじさん、怒ってた?ある意味、うちのお父さんより難関かも。でも、蒼羽さんを見たら、びっくりするね。かっこいいもん」

「こらー!何、どさくさに紛れてノロケてんの!ったくぅ。こうなったら、ばっちり、写真撮ってやる!!」

 

 

     小説目次     

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送