14.

 

ベースに戻って、センターからの帰り道での出来事と、緋天の両親との話を、蒼羽に聞かせた。

 黙ったまま、口を挟まずに、静かに聞いている蒼羽を見て、底知れない不安に襲われる。話を終えて、しばらくお互いに黙り込んで、沈黙を共有した。

 

 

「・・・多分、穴を越えたと思う」

 小さく、蒼羽が決定的な言葉を吐いて、自分を見た。

「私も。そう思う。一時間、全く見当たらなかった、っていうのも。その間、こちらに来ていたとすれば、つじつまが合う」

 蒼羽が続きを引き取って、確信する為に、ゆっくりと言った。

「こっちに来て。怖い目にあったんだ。その、通り雨が怪物化したんだろう。・・・それに、追いかけられた」

 

 もうこれ以上は、お互いに、判りすぎるほど、判っている。

 それでも口に出さなければいけない。

 頭の奥に閉じこめた記憶を、呼び出さなければいけない。

 

「でも。緋天ちゃんは、無傷で見つかった。いつの間にか・・・あちらに戻っていた」

 

 答えを出すまで、あと、もう一歩。

 

「誰かが助けたんだ。・・・多分・・・その当時の、・・・予報士」

 

 蒼羽が、最後の、ひとかけらを。

 呼び戻して、声に出す。

 

「・・・父さんだ」

 

 

 そう言った途端、蒼羽の肩から、力が抜けたのが良く判った。

 

 

 

 

 

「とりあえず・・・今は明日の事を考えよう。確かめないと。これを考えるのは・・・明日が無事に終わってからだ」

「・・・そうだな」

 沈んだ声を出す蒼羽の肩を叩いてから、立ち上がる。

「私は今からセンターに行くよ。明日の準備を抜け出して来たから」

「俺も行く」

 しっかりした目で自分を見て、蒼羽も立ち上がる。

「ああ、細かい時間も決めないとな。できるだけスムーズに終わらせたいから」

「・・・判ってる」

 何かを決意したような顔で、蒼羽は足を踏み出した。

 

 

 

 

「緋天ちゃん、今日は私もセンターに一緒に行くよ」

 朝、ベースに入ってきた緋天に、そう言うと。

「・・・はい。この雨、もしかして、流れてますか?」

 後ろを振り返って、緋天がドアを指差した。

「うん。蒼羽はアウトサイドを見に行ってる。でも、後からセンターに来るよ」

 それを聞いて、強張らせていた顔を、ほっとした表情に変えた。

「じゃあ、行こうか。お弁当も持ったし。緋天ちゃんは、傘、持っておいで」

 できるだけ優しくそう言って、ベリルがドアの外に置かれた、緋天の傘を示す。

「はーい」

 これから起きる事を、何も知らないまま、緋天は笑顔を見せた。

 

  

「本当に・・・人がいないんですね。門番の人しか見てない」

 いつもは色とりどりのテントが並ぶ通りを、見回しながら緋天が言う。

「門番も結晶を持ってるよ。雨になっても仕事しないといけないから。他の人はね、警告がセンターから出されたら、建物の中に閉じこもるんだ。警告が解除されるまで外に出ない」

 テントも人も、見当たらないレンガ作りの通りを歩きながら答えた。

「なんか・・・人がいないと、怖いですね・・・」

 暗い目をして緋天が早足で歩き出す。それに合わせて歩いていると、あっという間にセンターに着いた。

 

 もうすぐ、緋天を目指して、雨がやってくる。

 

 

     小説目次     

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送