30.

 

普通じゃない、と思った。

 蒼羽が、自分の前で涙を見せたのは何年ぶりだろうか。

しかもその理由は、彼が自分にもらした言葉から判断しても、たいして気にするような内容だとも思えなかった。

何か隠している。何か、蒼羽が涙を落とすほどの何か。

 

取り返しのつかない事が起こる前に、とりあえず、蒼羽が謝るきっかけを。緋天に対して抱えた不安を、解決するきっかけを。

そう思いついて、教えられた携帯電話の番号に、電話をかけたのが、一夜明けた、今日、日曜の朝。何度かけても、呼び出し音が鳴るばかりで。自宅の電話にかけても、それは同じで。

焦った気持ちを落ちつかせながら。午後になって、休日の予定だった門番をつかまえて留守番を頼んで。

 

緋天の家を訪ねた。

 

 

 

 

「本当に申し訳ありません。私の落ち度で、大事な娘さんに怪我をさせてしまいました」

「いえいえ、いいんですよ。あの子が勝手に捻挫したんでしょう?そんなに丁寧に謝られたら、こちらが申し訳ありませんわ」

「緋天さんのお加減はいかがでしょうか?」

「それがね、足が熱を持ったせいで、寝つけなかったみたいで。体の方にも熱がまわっちゃって。朝、様子を見に行ったら、うなされていたの。熱が高くて心配になったから、病院に連れて行ったんですよ。あ、嫌だ、誤解しないで下さいね、責めてる訳じゃなくて。あの子があんなに熱を出したのは、久しぶりでね、それが可愛くって。小さい頃に戻ったみたいで楽しいんですよ」

「・・・そうですか。じゃあ明日は欠勤なさった方がよろしいですね。では、私はこれで失礼致します」

「わざわざ来ていただいてありがとうございます。あらっ?えっとベリルさんでしたっけ?そのピアス。あの子と同じなの?」

 

頭を下げて、帰ろうとした自分の左耳に、緋天の母親が目をとめる。

「・・・ああ、これは、うちの会社で流行ってましてね。若い連中で同じ物をつけようと、以前作った物なんです。緋天さんが入社した時に、記念に差し上げたんですよ」

 口から咄嗟に出てきたその言い訳に、彼女は嬉しそうに笑う。

「あら、楽しそうでいいわねえ。あの子、それを外そうとしないんですよ。その前につけてた青いのもきれいだったけど、それもお気に入りなのかしら?昨日の夜、『怖くて自分じゃ外せない』って言うから、外してあげようとしたの。そしたらね。『これは、外してくれる人がいるから取らない』って言うんですよ。変な子でしょう?これからもうちの変な娘をよろしくお願いしますね。うふふ」

おそらく。

 緋天が口にした、ピアスを外してくれる人というのは、蒼羽の事なのだ。

こんなにお互いが惹かれあっているのに。

何故、こんな事になってしまったのだろう。

 

 

 

 

緋天と話す事ができずに、母親だけにあいさつをして帰ってきた。何も判らないまま、一日が過ぎる。朝、蒼羽は暗い目をしながらも、目を離せないアウトサイドがいるからと、疲れた顔で仕事に出かけて。帰ってからは、黙って夕食を食べて、すぐに自室に入ってしまった。

       

他人に無関心な蒼羽が、緋天と接して変わり始めた。

いい傾向だと思ったのに、たった3日で、歯車が噛み合わなくなって。

今、壊れかけている。

 

鍵は緋天だ。

彼女の回復を待つしか、今は何もできない。

 

 もう大人だと思っていたのに。

 蒼羽が、もろく、弱い、小さな子供に見えてしょうがなかった。

 だから、今、自分はこんなに焦っているのだろうか。

 

 

     小説目次     

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送