29.

 

辺りが暗くなってから、蒼羽はやっとベースに戻ってきた。

「お帰り。遅かったね」

 カウンターの中から声をかける。緋天を送り届ける間に、彼女に何か起こったのかと心配し始めていたのだ。

「駅の前で結晶に反応が出た奴を見つけて、追いかけてたんだ」

「ええ?じゃあ緋天ちゃん電車で帰ったの?かわいそうに」

 仕方がないとは言え、あれだけゆっくりと歩いていた緋天が、1人で帰ったのかと思うとやるせなかった。

ふと蒼羽の顔を見ると、厳しい表情が浮かんでいて。こぶしを握りしめて、吐き捨てるようにつぶやいた。

 

「俺のせいなんだ」

 

いつもと違う様子の蒼羽。

そんな風に感情をあらわにする彼が珍しくて。少し居ずまいを正す。

「どういう事なんだ?」

「あいつが。後ろから声をかけたのに気付いてたんだ。それを聞こえない振りをして先に進んだ。そのせいであいつが倒れて、足に怪我させた」

 

 固く握りしめたその左手から。

 赤い血が落ちて。

 

「・・・蒼、羽」

 

 ぼんやりとそれを目で追って、ようやく我に返る。

「蒼羽!やめろ!」

カウンターから飛び出して、蒼羽の前に回り込む。

「悪いと思ったのなら謝れ!お前が無視したのは悪かったけど、彼女が貧血で倒れたのはお前のせいじゃない」

「違うんだ・・・」

 蒼羽は虚ろな目で自分を見る。すがるように。

「ちゃんと振り返って足を止めてたら、あいつは俺を追いかけようとして動く事もなかった。ふらついたまま歩いて、自転車に跳ね飛ばされる事もなかったんだ!」

 その言葉に息を呑む。

 目の前で取り乱す、彼が。

 数年前に見た、今の身長の半分程しかない子供の蒼羽と重なった。

 

「・・・・・・」

「・・・最低だ」

 

うつむいて、つぶやいて。

うなだれる蒼羽がいつもよりも小さく、庇護の必要な子供に戻ったように見えた。何と返せばいいのか戸惑う。

 

 

 

 

「いいか?過ぎた事はどうしようもない。判るな?」

 ベリルのその言葉は。

自分が昼間、彼女に偉そうに言った言葉で。

「お前が悪い事をしたと思ったならあの娘に謝れ。理解してもらうまで何度でも謝ればいい・・・大丈夫だ、緋天ちゃんは許してくれるから。心の広い娘だ。ちゃんと謝ったら、すぐに笑って許してくれるから」

 ベリルが微笑んで、自分を見る。

 

 

  

 

ベリルにも言えない、黒い心を。

彼女の弱った隙をついて現れた、黒い心を。

体の内側を蝕んで、取り返しのつかない事をしそうな、黒い心を。

 

彼女は笑って許してくれるのだろうか。

このどうしようもない罪悪感を、その笑顔で浄化してくれるのだろうか。

 

 

 

 

蒼羽は自分から視線を外してうつむいた。

 こちらの言った事に、反応せず。黙ったまま、顔を上げない。

 

下を向いたそこから、ひとつ。

涙がこぼれ落ちて、固まりかけた赤い血と混ざり合った。

 

 

     小説目次     

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送