28.

 

2階から降りてきた蒼羽と自分を見て、ベリルが声をかけた。

「ああ、緋天ちゃん。電話しておいたから」

 その手には分厚い電話帳と携帯。

「本当に大丈夫なんですよ?捻挫も慣れてるし」

「まあ、一応。念の為」

ゆっくり歩いて、心配そうに自分を見るベリルの開けた扉を通る。

「じゃあ、申し訳ないんですけど。今日はこれで失礼します」

「うん。また月曜にね。痛かったら無理しなくていいよ。電話して」

「はい。お疲れ様でした」

  

 

蒼羽と並んで駅に向かう。蒼羽が自分のペースに合わせて歩いているのが、今はどうも気まずく感じた。

横断歩道で信号待ちをしていると、彼は眉間にしわを寄せて、首の鎖を引っ張り出していた。Tシャツから出てきた結晶が、黒を混ぜたような濃いオレンジ色の光を発して光っていた。

「・・・あ、蒼羽さん、もしかして・・・」

 彼は辺りを見回して、横断歩道の向こう側を歩いている、スーツを着た神経質そうな男を見つめる。

「あいつだ・・・。悪い、一人で帰れるか?」

 その男から目を離さずに蒼羽は言った。

「大丈夫ですよ。あの人を追いかけるんですよね?」

「ああ。ちゃんと医者に診せてから帰れ」

「大丈夫ですから。さ、早く行って下さい」

「悪い」

 蒼羽は気遣わしげな顔を見せてから、背を向けて去って行った。

 

 

「これは今夜と明日の夜、だいぶ腫れるよー」

赤くなった足を見て、医者が言う。

絶対に足を引きずらないように、痛そうな顔を見せないように、ゆっくりゆっくり蒼羽の目の前で歩いてみせた。なぜかそうしないと、蒼羽を困らせるような気がしたから。

「痛み止めと、湿布、出しておくから。受付でもらって」

「はい、ありがとうございました」

骨には異常なかったけれど、だいぶ足首が痛んだ。いつもよりも倍以上の時間をかけて、駅の中を移動して。さすがに徒歩20分の、駅から家までの道を歩く気にはならなくて。タクシーで家まで帰った。

 

 

 貧血で倒れる前に、蒼羽が見せた冷たい表情。

目が覚めた時に見えた、何かに憤った横顔。

両方とも、体が凍りつくくらいに自分を怯えさせたけれど。そんな表情を蒼羽にさせたのは、自分だという事が痛いくらいに良く判って。その感情を向けられたのは、自分だという事も良く判っていて。

その後に、何事もなかったかの様に接してくれた蒼羽に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

そういう事を考えないようにして、あれこれ話題を探したけれど。

そんな、どうでもいいような話に反応して、蒼羽がピアスをくれた時は、その優しさが切なくて、泣きそうになった。

 

 帰り道、蒼羽が仕事をする為に離れた時は、心からほっとして。

 そんな自分が汚く思える。

 

 自分の何が悪いのか判っていない。

 相手にそれを聞く事も、謝る事もできない。

 それを考えないようにする為に、相手の優しさに甘えて逃げていた。

 

 アルバイトを辞めた時と同じだと気付いて。

 それを諭してくれたのは蒼羽で。

 今は誰も諭してくれる優しい人間はいない。

 

 

 青い石のピアスを見つめていると、涙がこぼれ落ちた。

 右足が熱を持ってひどく痛む。

 これは自分への罰なんだ、と理解して。

自分は子供なんだ、と思い知って。

さらに涙が溢れた。

 

 

     小説目次     

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送