17.

  

「おい、あの娘、お前が連れてたアウトサイドだろ?」

 顔なじみの武器屋の息子が、注文していた製品を届けに追いかけてきた。説明を聞いていたら、自分の後ろを指差して嬉しそうに見ている。

「ん?あららら、なーんかタチの悪い奴に声かけられてるぞ」

 言葉と表情が一致しない彼にそう言われて後ろを振り返ると、確かに、良くない種類の人間に絡まれているのが見えた。

「お前、警備兵呼んで来い」

 捕まえた後の事を考えて、右側の通りに足を進める。

「え?なんでそっちに行くんだ?」

 相変わらず、悠々と笑いながらそんな事を口にする。この状況を楽しんでいるのは明らかだった。長い付き合いだからこそ、そんな風に構えているのがこちらも判っているので。あえてそれを指摘せずに答えた。

「あのスキンヘッドの仲間がいる。騒ぎ出して逃げられたら面倒だ。後ろから回り込む」

「ひゅう。かーっこいい」

 背中にかかった、からかいの声を無視して走り出した。

 

 

 

 

「手を離せ」 

男の右手が緋天の首から外れた。彼女のほっとしたような顔を見て。男はにやついた笑いを浮かべて自分に目を向けた。

「ガキが正義の味方ごっこか?自分の女と何しようがお前に関係ないだろうが。このナイフを外せ」

彼女が困惑げにこちらを見る。何と言ったのか雰囲気で察したのだろう。その目から視線を逸らした。ナイフを動かして、男ののどに浅く食いこむようにする。

「お、おい。ナイフをどけろと言っただろ?お前ら、何とかしろ」

男は自分の背後にいるはずの手下に声をかける。緋天の目には、その手下の時間が止まったように、立ったまま凍りついているのが見えているだろう。実際は、左腕を伸ばして、手下の動きを石の力で押さえ込んでいるだけなのだが。

 仲間が動かない理由が判ったのだろうか。男がようやく緋天の腕を乱暴に突き返す。反動に耐えられず、彼女がよろけてその場に転んだのを、目の端で一瞬とらえた。

「おい、そこのおっさん。いいのかよ?あんたにナイフ向けてんのは、予報士だぜ?」

 背中で、警備兵を呼びに走らせたアクセサリー屋の男の声が聞こえた。

「な、うそだろ?こんなガキが予報士なわけないだろ?うわっ、何だ!?」

 スキンヘッドの男が急にうろたえる。その後ろからそろいの服を着た、警備兵が出てきて、素早く3人のならず者を縛り上げて、連れて行った。

 

  

 

 

気付いたら、まわりに人が集まり始めていて。

蒼羽が座り込んだままの自分を上から見下ろしていた。

「行くぞ」

 眉間にしわを寄せてそう言って、彼はこちらの右腕を引っ張り上げる。

「っや!」

 掴まれた場所が、つい先程まで男が力を入れていた所で。そこから生まれた嫌な感覚を再び思い起こしてしまった。思わず彼の手を払いのけてしまっていた。

咄嗟に出た拒否の声に驚いて蒼羽は左手を離した。再び地面に座り込む自分を見下ろす。その目が一瞬逸らされてから、更に眉間にしわが寄った。

 

「・・・え・・・っ」

突然起こった事に思考が追いつかない。

一旦離れた蒼羽の左手が、再び伸ばされて。腰をかがめた彼の、その腕が体に回った。

 

一気に上へと引き上げられて。

極々近い位置に、蒼羽の肩。背中に添えられた暖かい手がそっと離された。きっと今、自分は赤い顔をして彼を見上げている。せっかく気を遣ってくれた蒼羽にお礼の言葉も口にできなかった。そんな自分の視線に戸惑ったのか、それを打ち消すように彼は口を開いた。

「見せろ」

 蒼羽の手が右袖をまくり上げる。

男の指の跡が、見事に。腕に、赤く浮かび上がっていた。鋭い目をしながら蒼羽は左手でそこに触れて、親指でそっと跡をなぞる。

「痛いか?」

 その感覚に、更に頬に熱が上がっていって。

「へっ!?いや、あの、その、痛いんですけど大丈夫デス」

 彼のその行動が何を意味していたのか、ようやく悟った。間抜けな声を出した自分に、相変わらず笑みも見せず。

「そうか。じゃあ帰るぞ」

 1人で慌てている自分にそう言って、蒼羽は歩き出した。

 

 

 

 

緋天が背中から、さっきの手下を止めていたのは何だったのか、と問いかけた。振り返って、彼女に歩みを合わせる事を思い出した。

「左手のグローブに石を仕込んである」

「ほあー。なんか石って便利ですね。重い物軽くしたり、言葉を翻訳したり」

 感慨深げに緋天がそう言って、横に並んだ。その言葉にピアスを思い出す。

「ピアス。早くつけろ」

「うっ・・・実はピアスホール開けるの怖いんです」

どうしよう、とつぶやいたその顔が、妙に面白く感じて。勝手に自分の口から信じられない言葉が出ていた。

「痛くない。俺が開けてやろうか?」

 緋天が目を見開いて、自分を見て言った。

「え、本当ですか?」

 びくびくしながら自分をのぞきこむ、その顔もまた面白くて。

「ああ、すぐに終わる」

  

 

自分でも気付かない内に微笑んでいた。

 

 

     小説目次     

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送