月夜のジレンマ 7

 

「お兄ちゃん、見て見てー、これ。お兄ちゃんへのおみやげ」

「お、何だー?」

夕方、家に戻ってきた緋天が、おみやげを広げながらコーヒーを淹れてくれて。カップを手渡しながら、笑顔を全開にしてそう言った。

「カップ。体験工房で作ったの!!」

「え、これ作ったのか?」

「うん!!」

 手にしたカップを眺めると。

 それはごく薄い紫色で。ところどころに白い雲のような筋が淡く浮かんでいた。手の中にうまく収まる細長いけれど丸みのある、ちょうどいい大きさ。つるつるとした釉薬も手になじむ。その上品で優雅な色合いと曲線は、とても素人が作ったとは思えなかった。

「本当に作ったのか?すごいなぁ。普通に売れるって」

「これ、おそろいなんだよ」

 緋天が自分の手にしたカップを、少し持ち上げてみせる。

 確かに、おそろいと言うだけあって、形も大きさも瓜二つだった。

 色だけが違っていて、同じ位の薄さの橙色。

「お兄ちゃんのは、夜のイメージで。あたしのは夕方のイメージなんだよ。名前どおりにね。すごいでしょー?」

 緋天の言葉に素直にうなずく。もう、これは本当に素人芸とは言えない程、上出来な作品だった。しかも、緋天がおそろいでカップを作ってくれた事が、純粋に嬉しい。

 あまりの嬉しさに浮き上がる笑みを抑えつつ、コーヒーを口にする。

自分好みの香ばしい風味と酸味の少ない味。緋天は紅茶やコーヒーを淹れるのがうまい。単品種で淹れるだけでも、かなりおいしく淹れる事ができる上に。複数ある茶葉や豆を、緋天が適当にブレンドすると、驚く程、美味なものができあがる。誰かが真似してブレンドしてみても、上手くいかないので、我が家では緋天が飲み物を作るのが普通だった。

「おいしい?」

「相変わらず、結構なお点前で」

 大きくうなずいてそう言ってみると、緋天が首を傾げて笑う。

「このカップで飲むともっとおいしく感じない?」

「ん?ああ、そうだなぁ」

 可愛い事を言う緋天に、口元は自然とほころんでしまう。

「これねー?」

 にこにこにこにこ。

 いつもより2割増の笑顔をこれでもかという位、全開にして。

 ものすごく嬉しそうに緋天が言葉を続けた。

「蒼羽さんが作ってくれたの」

 

 ぶはっ!!

「やー、汚い・・・」

 盛大にコーヒーを噴出しそうになって、我慢して、気管に入って、結局噴出した。ごほごほと、咳き込む。 緋天が身を引いて眉間にしわを寄せた。

「なっ、だっ、ええ?あいつが?作った、って・・・何で?」

 ティッシュペーパーを引き出しながら、何とか疑問を口にする。

「最初ね、あたしがベリルさんと蒼羽さんのをおそろいで作るー、って言ったの。で、蒼羽さんは自分のを作る必要なくなったから、どうしようかな、って思っててね。そうしたら、お兄ちゃんの事思いついて、作ってみたんだって。びっくりしたよ。まさか蒼羽さんが、お兄ちゃんの作ってるとは思わなかった」

 嬉しそうに微笑む緋天を見て。

 少し。

 ほんの少しだけ。

 彼を認めた自分がいた。

「ほーんと。うらやましすぎるわぁ。しーちゃん、この2つのカップは国宝ものよ。大事にしなさい」

 割り込んできた母が緋天に向き直る。

「緋天ちゃん、蒼羽さんに私達のも作ってー、って言ってみて、ね?」

「ええー、どうだろ???」

  

 

 楽しそうな2人を横目で見て、それから残りのコーヒーを飲み干した。

ほろ苦い味が、今の自分の気分を代弁しているようで。何となく照れくさくなる。

 手の平に収まったままのカップに目をやると。

 夜空に淡く輝く三日月が、コーヒーのなくなった底に浮かんでいた。

 

「粋なこと、してくれるじゃないか・・・」

 心の奥底の自分は、仕方なく白旗を掲げているようだった。

 

                            END.

 

     小説目次     →

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送